援農の友に誘われて
田植えを経験させてもらえる事になりました。
前々からこの年になっても、田植えを経験したいとずっと思っていた事が叶いました🙌
なぜか田植えをしている時の空気感、田んぼの風景、水路、水の冷たさ、畦道、そこに咲く花、そこに生息する生き物たち・・・
みんな主役なんだ。
化学肥料や農薬の無い、とっても良い土壌がみんなを主役にしてくれる。
思い思いにこの地球を表現していた。
どこか懐かしさを感じならが・・・
人は本来、地に足をつけた生き方をしていく生き物だった。
地球の中の一部なのだから・・・
地球にいろいろな恩恵をもらって生きている人々、思い出そう❗️



いろんな道具を使って・・・苗を規則的に感覚を空けて植えていく測りたち






苗籠を持ってぬかるみの中に足を入れて中腰になり田植えをしていく。
ワクワクしながら😆30cm間隔で苗を植えていく。
一人2列づつ端から端へ、みんなでヨーイどん。
ほぼ人生初の田植えだからなのか、ぬかるみに足を取られながらも黙々と苗を植えていく。
ワクワクが止まらない・・・
休憩は水路に足を入れて一休み。
みんな真剣だ。人によってはぬかるみに足を取られてステーんと尻もちをついてしまって(~_~;)💦
お尻が泥まみれになってしまった。
ここで体幹を鍛えられるのか、尻もちをつかない為に必死で取られた足を動かすよ。
この経験が楽しい😆
ありがとう😊



お腹がぐーぐー鳴って、一仕事を得た感が半端ない。
ランチタイムは注文してくれた麹で漬け込んだシャケのお弁当。
とっても美味しかったです。ご馳走様でした🙏
午後も頑張るぞー💪






今回の田んぼの半分を制覇できました🙌お疲れ様でした。
田んぼに集まった人たちは、大人10人・子ども5人でした。
子どもたちの中でも田植えを好きでやってる小学生の男の子が
一人黙々と田植えに集中してました。大人顔負けです。
他の子ども達はちょっと手伝ってはどろんこ遊びに夢中で楽しそうでしたね😍
とっても貴重な体験をさせて頂きました。
ありがとうございました。
風が強く吹いてる中立ち向かっていくトンビの様子。



コメント